パプリカさんが始めたよ

日常のあれこれ

ヘルシーなおやつ

 

先日、34週に検診にいったところ、

自分の体重増加計画曲線とベイビーの体重増加計画曲線が

今までちょうど平均値をマークしていたのに

少し多い側に外れてしまった😹

 

なんだか悔しい❗

私の完璧な計画が✨💔

ベイビーと自分が太ってしまうと、産むのに時間がかかるみたいで、

相当痛いはずなので、それは絶対避けたい(汗)

 

本来の計画では、市民プールでひたすら歩くつもりだったのに

コロナが多いため断念「コロナめ~~」

 

運動はしていないのに、増える食欲🍰

 

このままではいけないと、ヘルシーおやつを検索しました


 

検索すると、いろんなおからクッキーがでてくるのですが

わたしがこれを選んだポイントは

 

○砂糖がキビ糖 精製した糖は栄養が無く、血糖値が上がりやすいので太りやすい、

        また、人口甘味料も避けたかった

 

○マーガリン不使用 トランス脂肪酸リノール酸の多いマーガリンは

          体に悪いので避けたかった

 

○国産おから使用 海外のものだと遺伝子組み換え大豆の危険があるような

         気がして、安心な国産を

 

☆4.52/990件レビュー これだけ口コミがあれば期待大

 

食べてみた感想は、訳ありと言ってるけどそんなに欠けもなく、

焦げてたりもしてないです(どこが訳ありなんだろう?)

味は優しーい味わい、固めクッキー

油分も少なめなので、サクホロではなく固いです

おからクッキー4枚で結構おなか膨れた感がでます

 

❤私はクッキー4枚+森永のクッキー1枚、はちみつの紅茶❤

 

で今はおやつタイムを楽しんでます♪

最近森永のクッキーを4袋(8枚)ぐらい食べてしまっていたので

出産のラストスパートは、これで頑張っていきたいです!

 

おからって栄養ありますしね

おからは、豆乳や豆腐に豊富に含まれるたんぱく質や食物繊維、マグネシウム、カルシウム、ビタミンB2などの栄養素が多く含まれます。特別に低いというわけではありませんが、炭水化物、たんぱく質、脂質の三大栄養素がどれもまんべんなく含まれており、バランスのとれた食材です。

そんなスーパーフードと呼ばれているおからですが、とくに優れているのが食物繊維の量です。おからの食物繊維の量は、100g中11.5gです。この数値はあの野菜の中でもとくに食物繊維が多く含まれているといわれるごぼうの約2倍に当たります。おからの食物繊維はセルロースという水に溶けないタイプである不溶性食物繊維です。このセルロースは、腸のぜん動運動を促してくれる働きをします。そのため、便秘の解消に効果的であり、大腸ガンの予防にもつながります。

さらに、おからは原料である大豆のカルシウムが多く残っていたり、他の大豆製品と同様、たんぱく質が豊富という優れものです。また、大豆に含まれている炭水化物も腸内の健康維持に大きな貢献をしています。大豆の炭水化物に含まれる豊富なオリゴ糖が、腸内の善玉菌のえさになってくれるため、腸内環境を整えてくれるみたいです。

https://erecipe.woman.excite.co.jp/article/E1595524950400/

 

産前産後、母子ともに健康でがんばるぞ~