パプリカさんが始めたよ

日常のあれこれ

妊娠時の盲点!

 

先週の検診で

37週以降の妊婦へむけた注意事項の

説明を受けました

 

その中の1つに

ギョッとしてしまいました

 

出産までには指輪は外しましょう

 

私は妊娠高血圧ではないのですが

もとからむくみやすい体質だったため

安定期に入る前くらいから手指が

むくみだしていたんです

 

痛くないので、気にしてなかったのですが

37週の今となっては

もう自力で指輪を抜くことが

できませんでした

 

先日、指輪屋さんを訪ねたら

万が一(切る際の怪我)のことが

ありますので

妊婦さんは消防署で指輪を切って

もらうことをおすすめしてます

 

ということで

消防署で指輪を切って頂きました

悲しい...

 

出産するだけに指輪を外す必要が

あるの??と思いましたが

緊急帝王切開になったとき

電気メスを使うので指輪NGなんだそう

 

知ってたら、妊娠初期から

指輪外してたのにな

 

これから妊娠される方、

とくにむくみやすい体質の方は

お気をつけください!